きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

考えごと。

肌寒い冬のアパートの一室。

一人暮らしを始めて1年半、今日は考え事をしよう。

 

努力しよう、と決めた。

私は、人並みに何かしようとするとき、他の人より何倍も努力が必要なのだ。

 

では、私は何がしたいのだろう?

だらだらと動画を見ながら、ぼーっと考えた。

 

 

まず、やりたいと思うことを書き並べた。

書き出しのときは、「現実的に可能かどうか」や「何のために」などは考えない。

だからたくさんの項目がでてきたけれど、それをなんとかカテゴライズして、

大まかに5つぐらいに分けた(以下の5つ)。

 

●仕事

●資格勉強

●一人暮らし

●健康管理

●趣味

 

 

例えば一人暮らしの項目では、

「掃除を習慣化したい」「料理ができるようになりたい」など、

健康管理の項目には、

「ジムに通いたい」「食事をバランス良くとる」など、

そういったやりたいことを項目ごとに分けてみた。

 

仕事の項目と趣味の項目がすごいことになっているけど、

それはまた後で、細かくしていこうと思う。

 

そこから、優先順位をつけてみよう。

①仕事 ②一人暮らし ③健康管理 ④趣味・資格勉強

 

やっぱりまずは仕事を頑張りたい。

一言で仕事といっても、やることはたくさんあるので、

それらひとつひとつを一人前にこなすために何が必要かを考える必要がある。

 

次に生活習慣の見直しをしたい。

引っ越しの段取りを立てたり、家事炊事を習慣化したり。

習慣にまで落とし込むのは難しいと聞いたけど、少しずつやっていこう。

 

 

まずはこの2つをスケジュールにまで落とし込みたいな。

あとの3つの項目は、もう少し後にしてみよう。

 

仕事と生活を見直して、コツコツ努力を積み重ねる。

その合間の息抜きに、趣味の時間が取れるといいなぁ。

 

 

小学生の時のように「○○になりたい!」とか夢を語ったりできなくなった。

何になりたいのか、自分が本当にやりたいことがなんなのか、

よくわからなくなってしまったから。

 

だからまずは、「やりたい!」「やってみたい!」と思ったことを、

できるだけやってみようと思う。

自分で「できた!」と思えるところまで。

 

 

努力は、継続してこそ。

やるべきことが見えてきたら、続けることを頑張ろう。

 

 

さあて。

明日の仕事に備えて、考え事をまとめたら、早めに寝ようかな。

 

おやすみなさい。