きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

不安改善のためにできること。

こんばんは。

 

眠さマックスで寝落ちを我慢しながらの更新。

誤字脱字はご愛嬌。

 

このところ、ふとした時に不安になったり、落ち込んだりすることが多いなぁと思う。

それは気持ちの問題でもありつつ、体調管理の問題でもあったりするのかなと。

 

収入がなくなり、お金が出ていくばかりの状況をなんとか緩和させようと、出費をなるべく減らすようにしているけれど、それでも、やっぱり食事はちゃんとしたほうがいいのかなぁと考える。

多少金額は高くなっても、野菜、肉や魚、ご飯とバランス良く食べるほうが、心身ともに健康な状態を保ちやすいんだろうなぁと。

 

出費を意識した途端に、食生活は一変した。

外食や買い弁を減らして、安い食材のみで毎食ローテーション。

気がつけば食べるものは、豆腐、うどん、ご飯など、白色のものばかり。

野菜や魚はほとんど摂らず、卵と豚こまが加わるくらい。

 

栄養を考えたら良くないんだろうけれども、お金のことを考えると買おうとする手が止まる。

意識しすぎなのかなぁ。

現実問題、収入が少ないというのが最大の不安要因なので、そこを解消できればこんなに悩まないのかなぁとも思ったり。

 

とりあえず、目の前の仕事に真剣に取り組んでいく、と決めたものの、「これでいいんだ」という自信が持てない。

 

 

自分に言い聞かせる手段として、目標とそれに対するアプローチを常に確認できるようにしたい。

 

私が向かっている先はどこで、そのためには何が必要であるから、今ここをどうしているか。

それを明確にして、私が進んでいる道は、目的地に向かっているということを認識したい。

いつでも確認できるようにしておきたい。

 

 

たどり着きたいゴールはどこだろう?

 

現在地はどこで、ゴールまでの道はどのくらいなのだろう?

 

ゴールするにはどこを通る必要がある?

 

必要な通過点を通りつつ、最短かつ比較的簡単に進める道はどこだろう?

 

 

この問いの答えを、常に明確に持っていたい。

 

私の目指している場所はここで、そのためにはこれが必要で、そのために今これをやっているんだと。

自信を持って言えるようにしておきたい。

 

そうしたら、もう少し不安を和らげられる気がしているし、今取り組んでいることを大切にできる気がする。

 

あやふやなままでは、気が散ったり自信を失って迷ったり、回り道をしてしまいそう。

 

 

今から考えてみよう。

私のゴールはどこで、今私はどこに立っているのか。

それを知るだけでも、いろんなことが見えてくる。

 

大丈夫。まだ始まったばかりだ。

 

 

 

寝ぼけ眼での、独り言。