きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

3/3 今日の振り返り「自分の強みを見つけよう!」

お疲れ様です。

 

今日は気になっていた本を読んだ。

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―ストレングス・ファインダー2.0』!

 

コンプレックスはあっても、自分の強みや得意なことなどを思い浮かべられない。

そんな私の強みってなんだろう???

それを探るためのヒントとして、この本を購入した。

 

Twitterを通じてこの本を知り、気になっていて、今日届いた。

 

本のあらすじを書こうと思ったが、上手く書けないのでやめておく。

すっごくざっくりいうと、テストを受けることで自分はどんな資質を持っているのか、

自分の性格にはどんな特徴があるのかを診断し、

自分の強みを知るヒントにしようという感じ。

 

………上手く伝わらなくてすみません。

 

34の資質のなかで、自分はどの資質を強く持っているのかを診断する、

オンラインで受けられるテストも受けた。

 

結果、

 

「慎重さ」「調和性」「コミュニケーション」「アレンジ」「自我」

 

が私の資質TOP5だそう。

 

あ~これね!と思うものもあれば、んんん~?とピンとこないものもある。

でも、ピンとこないということは、自分では気づいていなかった、

隠れた自分の強みなのかもしれない。

 

もう少し本を読みこんで、自分について掘り下げていこうと思う。

本当は、頭の中でぐるぐる考えるより、誰かと話しながらとかのほうが捗るけど、

なかなか難しいので、紙に書き出したりしながら整理したいと思う。

 

私は考えごとにアウトプットが欠かせない。

 

 

読書は良いな。少しずつ再開しよう。