きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

4/4 朝活41日目。「会社について:早朝勉強会」

おはようございます。

今日は少し会社の話をしよう。

 

私が勤めている会社では、「早朝勉強会」なるものがある。

 

いつもなら朝8時半始業なのだが、「早朝勉強会」は7時半に開始される。

内容としては、社長の考え方や会社の方針などを社長自ら解説してくれる。

これによって、社員みんなに同じ方向(方針)に向かって働いてもらうのが目的だ。

 

「早朝勉強会」の時間は、厳密には仕事ではない(らしい)。

なので参加は任意とされているが、なるべく参加率を上げたいということで、

半期に10回以上出席すると賞与が上がる仕組みになっている。

また、皆勤賞を取るとさらにボーナスがもらえる。

 

頻度としては、現在のところ月に3回程度。

社長の出席が必須なので、社長の都合により日程がずれることもあるが、

1年の始めに年間予定表が発表されるので、ほぼそのスケジュール通りに行われる。

 

社員として参加する側の私としては、正直効果があるのかは疑問だ。

だけど、何事も継続してこそ意味がある。

丸2年間参加してきた私としては、なんとなくではあるが、確かに社長の考え方

(社長ならこう言うかなという感じ)が予想できるようになってきた、と思う。

 

つまり、社員側も参加し続けないと何も得られないのだ。

 

私個人としては参加していて勉強になることもあるので、

割と楽しく参加させてもらっている。

(正直社長は話すのが上手いわけではないので、眠い時は眠いのだが)

 

「早朝勉強会」があるおかげで、早起きを継続できているというのも

少しあるかもしれない。

(早起き習慣自体は高校からなので何とも言えないが)

 

 

今日はそんな「早朝勉強会」の日である。

今年はボーナス狙いの皆勤賞を目指しているので、きちんと参加しよう。

(昨年はたった1度だけ休んでしまった。悔しい)

 

今日も1日頑張ります。