きっとひとりごと。

個人的な日記兼記録。継続を目標に、ゆるく書いていきます。

6/25 朝活104日目。「寝る時間を見直します」

おはようございます。

 

本日は5:15起床。4時台に目が覚めたけれど、二度寝をした。

 

このところ、せっかく朝活のために早起きしても、眠すぎて上手く活動ができていない。起きてすぐはいいけれど、しばらくするとどっと眠気がやってきて、集中できなくて机に突っ伏してしまう。

 

原因はわかっている。寝る時間が短くなったのだ。

 

5月末に引っ越して、会社が遠くなった。その分、残業すれば帰り時間も遅くなり、帰宅が21時近くなる時もある。

仕事がぶああっと一気に忙しくなって、残業も増えた。残業したくなくて無理やり早く帰る時もあるけど、やっぱり仕事が終わらないから、残業してしまう日のほうが多い。

残業すればするだけ、帰宅時間が遅くなって、その分就寝時間も遅くなっていく。

 

また、夜に予定がある日が増えた。会社と家族以外の話し相手が欲しくて、通話の予定を増やしたのも、寝るのが遅くなる原因に違いない。

仕事でゴリゴリに削られるメンタルをどうにか救いたくて、誰かと話せば気がまぎれると思って通話をしてみたりして。

楽しい時間は嬉しい。でも、身体も休ませないといけないんだなと、ちょっと反省した。

 

寝るのが遅くなった割に、起きる時間は変わらないから、睡眠時間が単純に短くなった。だから起きても眠いんだろうな、と思っている。

睡眠の質の問題、というのも考えられるけど、それは睡眠時間を確保してから考えることにする。

 

まずはゆっくり寝よう。

早めに寝るのを心掛けるのと、しばらく朝活はお休みすること。

無理して早起きする必要はないので、自分の生活リズムを見直してみる。

 

仕事は相変わらず忙しい。

身体を優先しすぎると今度はメンタルが駄目になりそうで心配になる。

適度に、休み休み、進んでいこうと思う。

 

 

さて、今週も乗り切るぞ。