きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

6/29 「私には事前準備が必要」

おはようございます。

 

このところ、私には私のペースがあることに気づく。

しっくりくるペースを掴めなかったり、ペースを崩されたりすると上手くいかないらしい。

つまり超絶マイペースこそが成功の鍵…?(いやいや、早とちりは良くないね)

 

私には「あらかじめ準備しておく」というのが必要らしい。

仕事で、部署内の人数と仕事量を把握して、どうすれば上手く回るのかの段取りを組んでいる。優先順位をつけて、先のスケジュールも加味して、今日の仕事をこなせるように準備をする。

スタートしてしばらく経った頃、他部署の先輩が仕事量の多さを心配して「ヘルプ出そうか?」と言ってきてくれる。私にとっては想定外のイレギュラー。即座に段取りを組みなおすのが結構エネルギーが必要で、「えーと…」と思考停止する、なんてしばしば。

その「えーと…」を否定と取られてしまうこともある。かといって、「段取り組みなおすので時間ください」とも言いづらい。その間も時間は過ぎ去っていくから。先輩もヘルプの人も仕事に時間をあてたいから、私が考えている時間がもったいない。

別にヘルプが欲しくないわけじゃなくて。むしろいてくれたほうがありがたいけれど、でも、どこに入ってもらえばいいのか、すぐには判断できなくて。

 

私はこういったイレギュラーに弱いと、日々感じている。

 

「前もって言っておいてよ!」と思うことも多々ある。物理的にも、心理的にも、少しでも準備をしておきたいのだ。

 

私がいろいろと上手くやるには、事前準備が必要。

ここ最近になってやっと気づいた自分の一面である。

 

 

***

 

昨夜、ウェルスダイナミクスの診断結果をふまえたセッションを受けた。

自己分析の深堀と、そこから働き方について考えた。

 

私の気づきはあながち間違いではなかった。

あらかじめ情報を集めてから行動に移す特徴があるプロファイル「アキュムレーター」がしっくりきた。

(「トレーダー」も思い当たるところあるけど、ひとまず「テンポ寄りアキュムレーター」でいくことにした)

 

自分の強み、弱みを把握しておきつつ、上手くやるにはどうすればいいかをちゃんと考えようと思った夜だった。

(また相談しようっと)

 

 

さて、今日を超えると明日は棚卸。

久々の土曜出勤に向けて、今日も頑張る。