きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

7/15 朝活108日目。「コツコツ努力するのが苦手だった私が、100日以上連続でブログを更新できている理由」

おはようございます。

 

朝に書くのは久しぶりだ。ペースを取り戻していきたい。

今日は5時起床。朝から溜めまくった洗濯を済ませて汗だくになりつつ、昨日書き出してみた思考メモのまとめ作業に取り掛かっております。

 

このブログはずいぶんとコツコツ続いているけれども、私は「コツコツ努力を積み重ねる」ことが大の苦手だ(と思っていた)。

勉強も、練習も、トレーニングも、自主的に始めた事柄で長く続いた試しがなかった。部活などある程度強制力があると続くのだけれども、自主練とやらは続けられない、なんてザラだった。家族からも「どうせ3日坊主でしょ」と言われるのが定番となったほどだ。

けれども何故かこのブログは続いている。

 

なぜだろう。

 

 第1に、ハードルをかなり下げた。

このブログは内容自由、文章量も自由。なんなら文章でなくてもいい。とにかく書いてアップすればOK。そんなブログである。

過去の記事を見てもらえばわかるが、「眠いので書けません」だの「ゲーム楽しい」だの、てきとうな一文だけで終わっている記事もある。それでもよいと自分で決めているからだ。

 

第2に、「続けること」自体を目的にした。

おそらくブログを書き始めるほとんどの人は、発信したいことがあり、それを発信する場として活用しているのではないだろうか。伝えたいことを書いて伝えるのが目的。

しかしこのブログは、内容云々関係なく「毎日更新する、継続する」というのが目的だ。だからこそ中身がない。それもどうなんだとは思う。

 

他にも、更新する時間を決めるなどといった理由もあるだろうけれども、主にこの2つの要因が大きい理由なのではないかと思う。うん。

 

ハードルを下げることと、「続けること」を目的に置くというのは、他の事柄にも応用できるのではないかと思う。

ので、新しい習慣を始めたい!と思った場合、私はこの2つを意識して始めてみることにする。

 

新しく始めたい習慣がいくつもあるので、まずはその絞り込みから。

習慣って、何個もいっぺんに始めると全部挫折しちゃうんだよ。

 

というわけで、また1つ習慣化するのを目指して頑張ろう。