きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

7/22 メモ:実行計画

おはようございます。

日夜暑い時間が続いておりますが、皆様お元気ですか。私は元気です('ω')

 

今日はメモ書きをば。

 

*****

 

昨日、土曜出勤をして実行計画を作成。

 

実行計画というのは、

(上司や会社ではなく)自分たちの手で、

目的(どうありたいか)を立て、

方針(何に重点を置くか)を決め、

目標(具体的な数字)を定め、

施策(実行する内容)を考え、

実行するための計画表。

 

目的を達成させるためには何が必要で、

どうすればよいのかをうなりながら考えて作る。

 

半年間の計画表。

施策は、例えば「月に1回勉強会を行う」と決めたとして、

1月はAについての勉強会、2月はBについての勉強会…

といった風に具体的な内容も決めて、半年分(6つ)埋めていく。

施策として大きく実行することを決めてから、各月、具体的な内容を決める。

この時、日時と担当者も決めておく。

 

「〇月×日の何時~何時に、この内容の勉強会をやります。担当者はUさんです」

 

と、計画表にはっきり書いておくと、きちんと実行できる、らしい。

確かに日時が曖昧なまま決めても、通常業務を優先してしまって実行されない。

日時を決めてスケジュールに落とし込んでしまえば、ちゃんと実行するでしょうと。

(そうは言っても忙しかったらできないよ!とは思う)

 

また、自分で決めた計画というのが結構大事なことらしい。

自分で「これやります!」と宣言しているようなものだから、

宣言しといてやらない、なんていうのは抵抗がある、から、かな?たぶん。

 

以前、個人の実行計画を立てようとして挫折した。

今回は部署で作成したけど、ついでに個人のも作ろうかな、なんて。

でも今そんなことしてたら私マジで倒れるなと思ったのでやめた。

部署とチームの仕事をひと段落させないとやってらんないわ。

 

やりたいこともたまっているというのに……

 

今日は!ピクニックなので!仕事のことは!忘れます!!!!

なのでここにメモ。

 

いずれはやりたいのだ~