7/22 メモ:実行計画
おはようございます。
日夜暑い時間が続いておりますが、皆様お元気ですか。私は元気です('ω')
今日はメモ書きをば。
*****
昨日、土曜出勤をして実行計画を作成。
実行計画というのは、
(上司や会社ではなく)自分たちの手で、
目的(どうありたいか)を立て、
方針(何に重点を置くか)を決め、
目標(具体的な数字)を定め、
施策(実行する内容)を考え、
実行するための計画表。
目的を達成させるためには何が必要で、
どうすればよいのかをうなりながら考えて作る。
半年間の計画表。
施策は、例えば「月に1回勉強会を行う」と決めたとして、
1月はAについての勉強会、2月はBについての勉強会…
といった風に具体的な内容も決めて、半年分(6つ)埋めていく。
施策として大きく実行することを決めてから、各月、具体的な内容を決める。
この時、日時と担当者も決めておく。
「〇月×日の何時~何時に、この内容の勉強会をやります。担当者はUさんです」
と、計画表にはっきり書いておくと、きちんと実行できる、らしい。
確かに日時が曖昧なまま決めても、通常業務を優先してしまって実行されない。
日時を決めてスケジュールに落とし込んでしまえば、ちゃんと実行するでしょうと。
(そうは言っても忙しかったらできないよ!とは思う)
また、自分で決めた計画というのが結構大事なことらしい。
自分で「これやります!」と宣言しているようなものだから、
宣言しといてやらない、なんていうのは抵抗がある、から、かな?たぶん。
以前、個人の実行計画を立てようとして挫折した。
今回は部署で作成したけど、ついでに個人のも作ろうかな、なんて。
でも今そんなことしてたら私マジで倒れるなと思ったのでやめた。
部署とチームの仕事をひと段落させないとやってらんないわ。
やりたいこともたまっているというのに……
今日は!ピクニックなので!仕事のことは!忘れます!!!!
なのでここにメモ。
いずれはやりたいのだ~