きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

8/2 話上手になれたらな

おはようございます。

 

気がついたら8月だった。

そんで、Twitterで #8月1日は恥ずかしげもなく夢を語る日 というタグで一部盛り上がった。

 

夢、あるよ。些細なことからデカイことまで、やりたいこと、成したいこといっぱいあるよ。

そのどれもを諦めたくなくて、たまに悩んだり苦しんだりしてるけど、それも悪くないんじゃないかと思えてくる。

 

鈍足だけど、前に進んでいると思う。

なんなら3歩進んだら2歩下がってると思うけど、1歩分は進んでる(と信じたい)。

 

私の周りにいる人は、私よりもずっと先にいるように感じてしまう。

そもそも比べるもんじゃないし、それぞれの道でありそれぞれのペースがあるので、遅い早いもあったもんじゃないんだけど、

他の人たちは私よりもずっと前を歩いていて、勝手に置いていかれているような気がしている。

その背中を見て私も頑張らなきゃなぁと思うのに、どうしても寂しくなってくる。

 

一緒に歩いてくれる人、背中を押してくれる人、手を引いてくれる人、欲しくなっちゃうな。

もしかして、もういるのかな。

 

 

時折、私はつまらない人なのかなって思う。

 

先を行くあの人と話がしてみたいのに、いざ話すとなると何も出てこない。

すごいですね、ってことしか言えなくて、本当はもっと話を聞いてみたいはずなのに、真っ白になって何も出てこなくなる。

だから結局自分の話ばかりしてしまったりして、別に自分をアピールしたいわけでもないのに、私の話ばっかりになっちゃって。

私と話す相手は退屈なんじゃないかな、つまんないんじゃないかなって怖くなる。

 

話上手になってみたいな。

 

 

 

8月はいろんな人に会いに行く月にする。

コミュニケーションに課題を感じるけど、経験してみて何かを得たい。

 

今月も、楽しく生きたいな。