きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

【更新再開は12月】わたし、理想を見つけました。【実験を開始します】

ご無沙汰しています。

 

11月10日以降、自身と向き合うことが多く、続いていた連続更新も途絶えさせました。

勿体ないと思いつつも、代わりに大きな気づきを得て、大きな決断をしました。

 

 

理想を見つけました

 

私はどのような生き方をしたいのか、理想の人生について考えました。

「理想の人生を送っている時、私は?」に続く言葉を10個以上書き出してみたのです。

(「心に響くことだけをやりなさい!」パッションテストより)

 

そこで一気に視界が開けたような心地がしました。

私、こうなりたいんだ…!と今までずっと見つからなかった理想を、ようやく発見した気持ちでした。

 

私の理想を一言で表すのなら、「好きなように生きる」ということ。

好きな時に働き、好きな時に休む。

好きなように遊び、好きなように学ぶ。

これを体現・実現したいのだと強く思いました。

 

そしてなぜだか、「きっと実現できる」と謎の自信が湧いていました。

 

 

壮大な実験を開始する、という大きな決断

 

では、実際に理想を実現するためには、どうすればいいのだろう?

そう考えたとき、まず最初に「会社に雇用されるのは違うかな」と思いました。

仕事のペースやコントロールをある程度会社に握られている状態で、私が思う「好きな時に働く」を実現できるようには思えなかったのです。

 

会社に勤めるのではない、となると、どういう働き方になるのだろう?

私はまっさきに「フリーランス」の道を思い浮かべました。

フリーランス」で生きていくとはどういうものなのか、知識も経験もまったくありませんが、それでも、それが最も理想に近いのではないかな、と感じたのです。

仕事の請負の選択、仕事のペース配分、ほとんどすべてを自分で管理します。

その自己管理の大変さに代わり、私は自分で自分のやることをコントロールすることができるのではないかな、と思ったのです。

私の理想はまさに、自分のペース(好きな時)を守りながら働けることであるので、「フリーランス」が一番しっくりくるかな、と。

 

フリーランスを目指すにあたって、具体的には何をすればいいのだろう?

転職して安定収入を得ながら空き時間に努力するのか?

バイトなどで食いつなぎながら目指すのか?

 

悩んだ私は、まず所属しているオンラインコミュニティ「ライフエンジン」のメンバーの方々に相談を持ち掛けてみました。

とても親身になってアドバイスしてくれて、具体的にどういうことをやっていくかの道筋まで一緒に考えてくれて、この恩は必ず返そうと心から思いました。

 

その相談のなかで、やはり働きながら目指すかどうか、の選択を迫られました。

 

そして私が選んだのは、「転職せず、バイトも極力やらず、フリーランスとしての事業を立ち上げることにほぼ全ての時間を使う」ことでした。

 

ただし、軌道に乗るまでずっと、というのは現実的ではありません。

そこで、まずは半年を「チャレンジ期間」として設定し、実践してみることにしました。

貯蓄と公的支援とを上手くやりくりしながら進めていく予定です。

 

 

サードプレイスの存在

 

私は、この理想実現を心の底から「やりたい」と思っています。

そして、何の根拠もなく「できそう」と思っています。

だからこそ、決断することができたのでしょう。

 

もちろん、とても不安ですし怖いです。

失敗したらどうしよう。全く芽が出なかったらどうしよう。貯蓄が全部なくなって、生活できなくなったらどうしよう。

 

そんな不安を抱えたうえで、それでも、やってみたいのです。

 

幸い、私の取り組みを応援してくださる方がいます。

その中心が、オンラインコミュニティ「ライフエンジン」の仲間たち。

私が仕事の愚痴をこぼしている時も、転職しようかと悩んでいる時も、話を聞いてくれて、相談に乗ってくれて、アドバイスをくれて、励まし続けてくれました。

きっと「ライフエンジン」の存在が無かったら、私は自分の理想を見つけることができなかっただろうな、と本気で思います。

 

今後は、「ライフエンジン」内だけでなく、家族や友人などにも協力をお願いしたり、全く外部の方々にも支援や依頼をお願いする日が来るようになるかもしれません。

 

それまでの間に、こうして実験ができることが、本当にラッキーだなと思います。

 

この実験を後押ししてくれた「ライフエンジン」には、心から感謝しています。

素敵なサードプレイスに出会えたことに、感謝を。

 

 

「好きなように生きる」を実現するために

 

これから私は、フリーランスとして生活できるようになるべく、月に1万円ほど稼げそうなプロジェクトを、約20個ほど走らせていきます。

そのうちの1つが「ブログ運営」です。

 

2月末から毎日コツコツと更新してきた実績もあるので、多少やりやすいかなと思っています。

なので、新たな気持ちでまた、ブログの更新を始めます。

 

12月1日を目標に準備を進める予定です。

その日が、私がフリーランスとして始める、ブログの第1歩です。

まったくのド素人な無職から、ちゃんと一人で生活できるフリーランスになるまでの軌跡をお見せできるような、そんなブログが書けたらいいなと思っています。

 

ということで、ブログ更新の再開は12月。

新たなるステージへのスタートとして、更新を始めます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。