きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

家事って労働だよね。やるだけでえらいよね。

こんばんは。
このところ急に寒くなったり、かと思えば日差しが強くて暖かかったりと、気温の変化が激しいなと感じる日々です。

風邪ひかないようにね…ほんとそれ…

 

 

お風呂にゆっくり浸かるって結構大事なんだなって感じてたりする。
今は姉と二人暮らししているけど、一人暮らししている時は、湯船にお湯を張らず、シャワーだけで済ませることもあったっけ。
冬なのに何してんだろね。

(でも、お風呂入るよりも寝たかった日が多かったのは憶えてる。)

 

40度くらいのお湯に、ゆっくり(少なくとも)30分以上浸かるのが良いらしい。

そうすると体の内側まで温まって、お風呂から出てもしばらくホクホクする。

ここで気を付けるべきは、湯冷めしないように気を付けること。

身体や髪をきちんと拭いたり、部屋を暖房で温めておいたり、対策をとる。

体温が下がり始めるころに布団に入って目をつむると、睡眠の質も上がるんだって。

知らんけど。

 

今現在、会社に退職願を提出し、もう最終出勤日も終えて有休消化期間中。

フリーランスとして仕事を始める準備を進めつつ、家事をちまちまやっておりまする。

 

ところで家事って、結構な労働だよね。

個人的には料理するのと洗濯するのが結構重めのタスクなんだけれども。

 

料理って材料揃えて調理するだけ、とかいうけどさ、そもそも材料揃えるところから面倒くさくない?

お金が無限にあるならまだしもさ、野菜とか最近価格高いし、予算決まってる状態で安いもの選んで買い物して、かつ飽きないようになるべく味付け変えるっていう。

これ毎日やってる人々天才じゃない???

味付け毎日毎食いっしょでも大丈夫っていうなら、毎度同じ材料買って同じもの食べればいいだけなんだけど、人間って厄介で、飽きたら食欲失せたりするわけで。

しかも食べたいものがあってもその通り作れるかどうかはわかんないし、そもそも食べたいものの材料が、その日に限って安くなってなくて、泣く泣く我慢とかもあるし。

 

毎日工夫こらして毎食違うご飯作ってる人すごくない???

 

 

洗濯は、洗濯機にぶちこんでスイッチオンすればいいだけなんだけど、問題はその後。

干す作業がなかなか面倒くさい。

今どき乾燥機っていう便利なものがあるわけだけど、それもお金があったら欲しいよねーそれを置く場所を確保できるレベルのお部屋に住んでねーていう感じだし。

 

仕方なく洗濯機から服取り出してハンガーにかけたりするわけだけど、当たり前だけどしわくちゃだし、水吸って重いし、服同士が絡まってて取れなかったりするし。

今は二人暮らしだから毎日ではないにしても、これ4人家族とかになるだけで毎日やることになるわけで。

 

家事やってる皆様すごすぎでは???

 

 

他にも、"名前のない家事"が細々とあったりするじゃないですか。

キッチンの手を拭くタオル取り替えるとか、トイレットペーパー補充するだとか。

 

実家を離れてみて初めて思い知る、家事労働の大変さ。

子供の頃からちゃんとお手伝いしておけばよかった……ごめんよ母上……

 

 

なので、最近は「家事タスク終えた私えらい」と自分を褒めるようにしてたりする。

 

だって大変なんだもん( ˘ω˘ )

大変なこと終えたらもうすごいもん( ˘ω˘ )

 

そして実家に帰ったら、なるべく母を手伝うようにします( ˘ω˘ )

 

 

 

やべ、家事に対する愚痴になっちゃった。

ちゃんとやります。頑張ります。