きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

会社員を辞めた日。

おはようございます。

 

本日、会社員最後の日でした~。

11月27日が最終出勤日で、11月28日から9日間の有休消化期間を過ごしていたのです。

 

それが本日、12月7日をもって退社と相成りました。

いやあ、お疲れ様でした、自分。

 

というわけで晴れて無職なったわけですが、大変なのはこれからだなーと感じます。

 

 

個人事業主になる、と決めたはいいものの、やはりすぐに生活できるだけのお金が手に入るわけではありません。

でも、やりたいことをまっすぐに目指せるからこそ、大変な道さえやる気を持って進めると思っています。

 

(関連記事)

【更新再開は12月】わたし、理想を見つけました。【実験を開始します】 - きっとひとりごと。

 

 

会社からの解放感に浸りつつ、まずは自分のお仕事についていそいそと準備を始める予定です。

やりたいことがたくさんありすぎるので、何から手を付けるべきか迷うところではありますが…

 

(関連記事)

今日は記念日。 - きっとひとりごと。

 

 

現実問題、まずは何よりも、生活を安定させることが重要だったり。

でも、なるべくなら好きなことをして生活できるようになりたい。

そう考えたとき、やはり「好きを仕事に」を目指すのがいいのかなぁと思います。

 

ただ、私のやりたいことは、すぐにお金につながるようなものではないのかな、と思います。
発信系が多いので、買っていただいたり見ていただいたりで収入を得ようとすると、時間がかかるのかなと。
なので、発信系の仕込みをしつつ、短期で収入が得られるようなお仕事をしたいな~~というのが正直なところです。

 

とても幸運なことに、私が所属しているオンラインコミュニティ「ライフエンジン」では、私が得意なことを活かした仕事を一緒に考えてくれたうえに、何人かの方にお仕事をいただけることになったりして、今月はひとまずしのげそうかな、と思っています。

本当にありがたいなぁと思います。

でも、やっぱり今後個人事業主としてちゃんとやっていく、と考えたとき、コミュニティに頼りきりではなく、きちんと自分でもお仕事を取れるようにしないとなー。

 

発信系で収入を安定させつつ、短期のお仕事をやっていけるのがいいな。
まずはそこを目指して行こうと思います。

 

また、自分のお仕事を確立させるのももちろん重要ですが、会社を離れると、仕事以外の部分もすべて自分でやる必要が出てきます。

健康保険、雇用保険、税金、年金などの公的なものがそれです。

また、私の場合は姉と二人暮らしをしているので、「家にいるなら家のことやってよ」ということで、家じゅうの掃除全般を担当することになりました笑
(料理だけは拒否した…私にはできぬ…二人分などもってのほかじゃ…)

 

そんなタスクをこなしつつ、仕事の準備をして、好きな人に会ったり、好きなことをする時間も確保する。

 

これは…忙しくなりそうだぞ……(˘ω˘)

でも全然嫌じゃない。それが本当に嬉しい。

 

自分で理想を見つけられたこと、やりたいと思えることが見つかったこと、本当に良かったなぁと思う。

やりたいことだからこそ、大変になるとわかっていても、わくわくしているし、嫌だなぁと思うことがないっていうのが、我ながら素晴らしいなと思います。

 

頑張るぞ~~~~!