きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

調子良く動き続けていくために

おはようございます。

 

今日はアルバイトが休みなので朝からいろいろやるぞーと思っていたのですが、いつも5時に体を起こしているところを今日は6時過ぎになりました。

やっぱり、リミットが自分次第ってなると途端にサボってしまいますね(笑)

でもまぁ1時間くらいなら挽回できるでしょう。

 

さて、今よりもっと頑張るためにも、まずは自分を整えようと思っております。

主に心身の健康状態を維持できるようにしていく工夫ですね。

 

自分はとにかく「変化」と「新しいこと」に弱いので、それらがあると途端に調子を崩してしまいがちです。

実際、最近の落ち込みは「変化」によるところが大きいと思っています。

課題が重くなってきていたり、気候が不安定だったり、バイトを辞めることによる影響だったり。

 

もっというと、「変化」に伴う不安や心配事によって調子を悪くしてしまうんですよね。

現時点であれこれ悩んでも仕方ないことに時間を使ったり、くよくよ考えてばかりで行動が止まってしまうことばかり。

 

自分の性質上、動きが止まると急激に気持ちが落ち込んでいくので、体調がおかしくない限りはとにかく動いていくことが一番の解決方法かなと思っています。

それでも、情報量が多すぎて処理しきれなくて固まる、いわゆるフリーズ状態になることもしばしばあります。そういうときも例外なく、気持ちの落ち込みはやってくるので厄介です。

結局、フリーズを解くにも、頭の中を書き出したりなど手を動かすのが一番なんですよね。

 

自分が調子良く動き続けていくために、今は1週間のサイクルや1カ月単位でのサイクルについて試行錯誤しています。

1日のサイクル、ルーティンは固まってきているので、週単位、月単位が固まってくればより動きやすくなってくるかなと。

 

やるべきこと・やっていきたいことが多いので、どうにかこうにかやりくりしつつ、詰め込みすぎないように取捨選択もしつつ、自分にとっての最適なサイクルを見つけたいです。

 

 

今日のようなアルバイトが休みで特に他の予定も何もない日は、自分と向き合う絶好の機会でもあるので、自分を整える時間をいっぱい取ろうと思います。

 

やるぞー