きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

そうめんの誘惑に負けた日

おはようございます。

 

ここのところ、早起きもできてスマホ制限もいい感じに回っていて、その日に「やるぞ!」と決めたことが全部できた!ということが増えてきました。

決めたことをきちんとできると満足感を得られて、その日は気分良く眠りにつけます。

 

でも昨日、決めてたことは全部終わったけど、眠るにはまだ早い時間で、何をしようかなーと考えていた時に、無性に素麺が食べたくなっちゃったんですよね。

 

今ダイエットをしていて、1日に摂取するカロリーをある程度コントロールするようにしてるんですが、朝ごはんと昼ごはんだけで既に目標カロリーに達していて、夜ごはんは無しにしようと思ってました。

実際、お腹は空いてなかったし、このまま夕飯を食べなければ食べすぎにはならない状態でした。

 

でも、素麺が食べたい。

でも、カロリーを大幅に超えちゃう。

でも、他にやることが思いつかない。

 

ぼくは素麺の誘惑に負けたわけです。

ええ、食べましたとも。しかもたくさん食べちゃいました。

完全にカロリーオーバーだし、何なら食べた後にお腹が重くてすぐには眠れなかったし。

 

自分のこういうところが「まだまだだなぁ」って思います。

 

 

意志が弱いというより、暇な時間を「食べる」「寝る」以外のことで埋めることに慣れてなさすぎるんじゃないかと思います。

 

人間の意思力って案外あてにならないものですからねー。何でもかんでも解決できるほど意思力はすごくない。

なので習慣……意識しなくても動ける状態になるのがベストだと思ってます。

 

手持ち無沙汰のときは「食べる」「寝る」ではなくて、「タスクを書き出す」ようにしよう。

 

コツコツやっていくしかないですね。

素麺で増えた体重も、またコツコツ減らします。

 

頑張れ自分。