きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

手探りで進む「自分はいったい何者になりたいのか?」

おはようございます。

この頃5時前に目が覚めてしまって眠気が止まらないワタクシ、きしめんです。

 

 

 

最近読書する時間が増えてきたんですが、「3年でプロになれる脚本術」という本を読みながら、「自分は本当に脚本家になりたいのだろうか?」とよくわからなくなってしまいました。

 

そもそも、自分がシナリオ・ノベル講座を受講しようと思ったのは、「物語を創る技術」が欲しかったから。

どうして欲しいと思っていたのかと言うと、TRPGのシナリオ書いていて「もっと面白いものを書けるようになりたい」と思ったからなんですよね。

 

「じゃあゲームシナリオライターが目標になるんじゃないか」と思うじゃないですか。

でも、「うーん?そうか?」と首をかしげてしまうんです。

 

 

そもそも、「TRPG楽しい!自分でも作りたい!」って思ったのは、友人・仲間たちと遊んでいてとても楽しくて、かつ、みんなが楽しそうであったから、なんですよね。

そう考えると、自分がしたいのはおそらく、「目に見える人々に楽しんでもらうこと」なんじゃないかって思います。

 

自分の作ったもので楽しい気持ちになってもらうこと。それが目標なのかもしれません。

 

そうなると、正直ますますわからなくなっていくんですよ。

だって、脚本家でも、小説家でも、ゲームシナリオライターでも、マンガ原作でも、「楽しんでもらうこと」は達成できそうじゃないですか。

 

というか、そもそもそれを「仕事としてやっていきたいのか」ってことも若干疑問に思えてきてます。

 

 

 

自分はいったい、何者になりたいんだろう。

 

まだまだ自問自答、手探りの日々が続きそうです。