きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

一人暮らし1週間

おはようございます。

朝早くに起きすぎて9~10時くらいに1回仮眠を取らないと眠気がすごいことになるワタクシ、きしめんです。

 

 

 

昨日アルバイトで出勤していたら、店長から「だいぶ慣れてきたみたいなので、来週から時間延ばしましょうか」と言っていただけました。

まだ4回しか現場で動いてませんが、なんやかんやお仕事できてるみたいです。良かった。

 

お給料増えるのが嬉しい反面、自分の時間が減るのを残念に思う気持ちもあったり。

まぁ生活の安定が優先なので今は仕方ないですね。

 

早く仕事を覚えられるように、いっぱいメモを取るようにしよう。

 

 

 

そういえば、ルームシェアを解消して一人暮らしが始まってから、1週間が経ちました。

一人で過ごすことに慣れていない感がすごくて、人の気配を感じたくてSNS開いたり動画を見て人の声を聴いたりしている時間が増えたような……気がしなくもない。

 

ルームシェアをしていたときは、たまに「一人になりたい」と思うときもあったのに、いざ一人きりで過ごすようになると人恋しくなるんですね。不思議なもんだ。

 

 

一人暮らしといえば、新卒で会社に就職してすぐくらいに人生初の一人暮らしをしていたんですが、その頃と今を比べると充実度が雲泥の差だなと思います。

 

当時は会社と家の往復で、家での過ごし方は寝るか食べるか動画見るか……って感じでぬぼ~っとしたまま時間を溶かしていた記憶があります。

そして1日の終わりに「あーあ、何やってんだろ」と落ち込んで、涙で枕を濡らすことも。

 

それに比べて、今の一人暮らしは「今日はあれをやろうかな」「これを進めておこう」と自分の行動を自分で決めて、達成したり進められたりして気持ちよく過ごせているように思います。

 

会社とアルバイトとで生活リズムや出勤頻度・時間がかなり異なっているとはいえ、すごい違いです。

お金は稼げてないけど、今のほうが充実した毎日を過ごせているように思える。

 

当時からここまで変われたことが嬉しいです。

 

 

やっぱり、あとは今のようなアルバイトではなく、在宅で、自分のお仕事で納得度高くお金を稼げるようになると良いなぁ。

そのためのアクションをまだ起こせていない自覚はあります。

 

何をするにも生きて行かねば話にならないので、まずは生活費を稼がないと!と思ってアルバイトをしているわけで。

そして研修中はアルバイトに入れる時間が少ないのでなんとかその時間を増やそうとしているわけで。

 

段階を踏んでいるんだと頭ではわかっているものの、やっぱり焦っちゃいますね。

 

シナリオの勉強をしているけれど、結局脚本やシナリオを書いて稼ぎたいのかと言われるとよくわからないし、じゃあどういう仕事をしたいのかと問われるとなかなかうまく答えられない。

このあたり、もっと深ぼって具体的にしたほうがいいのかもしれないなぁ。

 

 

なんだか自分のもやもやポイントを見つけるだけの記事になってしまいました(笑)

 

とはいえ、自分の理想に向かってちょっとずつですが動けてはいると思うので、根気よく頑張っていきたいと思います。

 

 

今日も一日!