きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

お金と向き合ったら食事も考えるようになった

おはようございます。

玉ねぎを大量に切り刻んで涙目になったワタクシ、きしめんです。

 

目の痛みをこらえて頑張ったのに、食べるとことごとく辛くて悲しい……。

よく火を通して甘くしてから食べるようにしよう。

 

 

 

1カ月1万円生活も1週間経ったわけですが、既に4回ほど買い物をして、残高が4000円を切りました。

だいぶヤバい( ;∀;)

 

ごはんや食パン、お肉は冷凍庫のストックとしていっぱいあるので困らないのですが、どうにもこうにも野菜を食べようとすると高くついてしまいますね……。

ダイエット中の身としては、お野菜いっぱい食べたいのになぁ……。

 

もしかしたらしばらくは野菜抑えめの食生活になるかもしれません。

乾燥わかめに頑張ってもらう日が来たか...…?

 

 

節約を優先するか、健康的な食事を優先するかってことになっていきそうですが、出来る限りはわがままに、両立するようにしていきたいですね。

 

もともと、この1カ月1万円生活はお金と向き合うことを目的に始めたものなので、そういう意味では成功しています。

買うものめっちゃ吟味するし、単価も気にするようになりました。

 

また、ちょっとおもしろいなと思ったのが、食事の量も気にするようになったことです。

食べ過ぎてないか?自分が満足する適正量はどのくらいか?みたいなね。

1回の食事にもお金がかかっているんだと肌でわかるようになったのかもしれません。

結果的に食べ過ぎ防止になって、健康やダイエットにもつながっているという。

 

1カ月1万円を守り切れるかどうかはさておき、お金との向き合い方の勉強にはなっています。

 

ひとまず残り3週間、生き延びれるように頑張ってみます。