きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

3/24 今日の振り返り。「私が勉強したい理由」

お疲れ様です。

 

今日は勉強教材を買いに本屋へ行ってきた。

世界史と英語の教材を選ぶにあたって、何を目指すべきかも考えた。

検定を受けるのか、資格を取るのか…

勉強するゴールをどこにするのかを決めないと、長続きしないと思ったから。

 

そして、思いついた。「センター試験で高得点取ろう!」と。

 

社会人にもなってセンター試験?と思う人もいると思う。

でも、自分の中で割としっくりしている目標なのだ。

 

心のどこかで、勉強(学業)に関してコンプレックスのような何かがずっとあって、

それは高校の頃からずっと残っているものなんだと思う。

始まりは単純に「勉強できるヤツすげえなー」と思っていて、

「頭の良い人はすごい」っていう尊敬や憧れになっていった。

(厳密にいえば頭が良いことというより、しっかり勉強できることがすごいんだろうけど)

それがちょうど高校時代。その時はまだ気づいていなかったけど、

やっぱり私はその頃からすごいと思われたかったんだと思う。

 

だから、「勉強できてすごい!」と思われることをやりもしないであきらめて、

そのための努力を怠った当時のことがなんとなくずっと残っている。

(っていうことだと思う、たぶん)

 

今回センター試験に向けて勉強することで、高校時代からのもやもやを

克服できるかもしれない!と思い立った。

 

そんなこんなで、センター試験問題で高得点が取れるぐらいを目標に、

勉強をスタートしてみることに。

 

そのための教材は何にすべきか、いろいろと見て回り、迷いに迷った結果、

高校の頃通っていた塾で使っていた教材にしてみた。

高校時代からのもやもやなので、当時に近づけたほうがいいかなっていうのと、

単純にやったことある教材のほうがなんとなく安心感があるから。

 

 

ひとまず明日から勉強を開始。

勉強も何でも、続けなければ意味がないので、まずは1か月頑張ります。

朝活にも盛り込むぞ~!

 

今日は朝から楽しいラジオにも出会えたし、こっからまた頑張ろう。

(なんか長くなっちゃったな…)