きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

5/6 自分を知る・「できた!」を増やす

おはようございます。

 

このブログを始めてから、まだ3か月足らずしかたってないけど、

その間いろいろなことがあって、気持ち的にいろいろ変化が起きた。

たぶん、良い方向に。

 

自分の目標・夢を表に出しても大丈夫って思えるようになった。

以前は「何それ」とか「なんで?」とか言われちゃうのが怖くて、

やりたいことがあってもなかなか言えなかった。

「それよりこれやりなよ」とか、「現実見ないと」とか、

詳しく話を聞く前に「無理だから諦めな」感を出されるのが嫌だったのか、

はたまた自分の話を聞いてくれないこと自体が嫌だったのか、

自分のやりたいことを否定されるのが怖かったのか、今でもよくわからないけど、

周りからどう思われるのかっていうのを気にしていたのは間違いない。

 

今でも周りからどう見られているのか、正直気にしてしまっている。

それが全部が全部悪いとは思わないけど、気にしすぎで良いことはないとも思う。

 

自分に自信を持ちたい。自分のことを信じられるようになりたいな。

昨日友人にも話したけど、自分に自信を持つためには、自分を知る必要があると思う。

私は何が得意で、何が苦手なのか。どんな癖を持っていて、どんな考え方をするのか。

まずは自分のことを知らないと、自分を信じるのって難しい気がする。

 

自分のこと、もっと知りたいと思う今日この頃。

 

自己分析っていろいろあるよね。

ストレングスファインダーに興味を持ったのも、少しでも自分を知りたかったのかも。

診断直後は余計に自分のことがよくわかんなくなっちゃったけど、

また読み返してみよう。

自分と向き合うって自分について考えるってことだ。きっと。

 

ウェルスダイナミクスにも興味があるけど、あれはもっとわかんない。

得意の食わず嫌いが真っ先に出ちゃって、理解するのに時間かかりそうな気がする。

金銭的な事情もあって、もう少し後になってからテスト受けようと思ってる。

 

やっぱりさ、いろんなこと考えちゃうよね。

やりたいことやろうってだけなのに、なんでだろうね。

 

 

 

昨日、友人と遊びに行って思ったこと。

 

おしゃれになりたい。カッコいい人になりたい。

もっと人と話してみたい。

もっと発信したい。自分のこと、自分が知ってること。

自分の発信で人を元気にしたり、励ましたい。

身体鍛えたい。運動できるようになりたい。

ダイエットして痩せたい。

カラオケのレパートリー増やしたい。歌上手くなりたい。

音楽の動画つくってみたい。歌でも、ギターでも、なんでも。

お金欲しい。貯金できるようになりたい。

自分の話を聞いてくれる人、ありがたい。

もっと人の話を聞いてみたい。

お酒強くなりたい。食べるスピード遅くしたい。

音楽詳しくなりたい。ギター弾けるようになりたい。

仕事でもやりたいことやりたい。昇進できなくていい。

働かないで生きてみたい。

 

やりたいことやって、生きていきたい。

 

昨日1日だけで、「やりたい!なりたい!」がこんなにも出てくるのに、

この中から「できた!」ってなるのはどのくらいなもんなんだろう。

 

少しでも「できた!」が多くなるように、努力する自分になろう。