きっとひとりごと。

個人的な日記兼記録。継続を目標に、ゆるく書いていきます。

今日は記念日。

おはようございます。きしめんです。

 

本日から12月。今年もあと1か月。

時間が経つのって、こんなに早かったっけ。

 

12月からブログ更新を再開、と宣言した通り、こうして記事を書いているわけだけれども、なんかちょっと、再スタート感を出したくて、

名前を変えようかなとか、デザイン一新したいなとか、書き方変えてみようかなとか、いろいろ考えてはいたんだけれども、

結局、「もう思い切ってお引越ししてもいんじゃね?」となり、ここまで準備を進めておりました。

 

で、今日、「ここにお引越しします!!!!!」って言いたかった。

うん、言いたかった。

 

残念ながら間に合わなかった~~~まぁ仕方ないよね~~~

ってことで、近いうちにそれはまたお知らせするとして。

 

今後どうしていくのかってことを、いつもどおりつらつらと書いていこうと思う。

長いぞ~~~~~~~~~

 

 

今後やっていきたい幾つかのこと

 

理想実現のためにフリーランスをやっていくにあたって、いろいろ手を出していこうと考えている。

 

①ブログ

まずはこれ。ブログ更新。

お引越し作業が済んだら、アドセンスとかアフィリエイトとかペタペタしつつ、毎日更新していきたい。

あと、これはまだもしかしたらだけど、複数運用するかもしれない。

雑記ブログと特化ブログ。主に雑記がメインかなぁ。

特化のほうは検討中で、音楽関連もしくはマンガイラスト関連になる、かも。

雑記の内容も、今までのようなぼやきだけじゃなくて、もっと見聞きした・体験したことについて書いてみたり、読んで得た知識をお披露目したりしていきたいな。

んで、そのブログが誰かの何かに役立ったら最高。うん。頑張ろう。

 

 

②文章を書く

ブログとはまた別で、いろいろ文章を書いていきたいなと思っている。

たとえばnoteで、有料記事を書いてみたり、たとえば誰かのブログに寄稿してみたり。

お仕事としてライティングを経験してみたい感じも、ちょっとある。

このへんはまだまだ検討しなきゃいけないなぁ。

 

それと、挑戦事項としては小説を書いてみることにした。

ジャンルは結構いろいろ検討していて、どういうものになるのかはまだわからないけど、書店で並んでいる文庫のような感じではない、と思う。

ケータイ小説とかのがイメージ近いかなぁ。頑張ったとしてもライトノベル。いや、やっぱそのレベルさえ無理な気がしている。

趣味の延長みたいな感じになるとは思うけれども、とりあえず書いてみることにする。

発表場所はたぶんpixiv。一部の人に読んでもらいつつ、感想もらったりして成長できたらなおよい。難しいと思うけどね。

 

あと、今まで書いてきた文章も一部あって、それを再編集するカタチで電子書籍なんか出せたら面白いなと思ってたり。

このへんは調べてみたりやってみないとなんともいえないけど、エッセイみたいな感じで何かカタチにできたらいいな。

 

 

③絵を描く

絵といっても、主にイラスト系。

高校時代に漫研だったこともあって、同人誌とかに憧れがある。

マンガとしてつくるかはわからないけど、少なくともイラストを描いて作品にして、即売会とかに出店してみたい。

あと、小説もそうだけどpixivでの活動を活発化していきたいな。

イラストやマンガを描いて、発表して、を繰り返しながら上達していって、ファンがついてくれたら嬉しいし、お金につながったらもっと嬉しい。

でも1番は、とにかく楽しく描いて、上手く描けるようになって、描きたいものをどんどん描いて、それを見てもらいたい。

自分の表現したいものが自由に描けるようになったらきっと楽しい。

だから上手くなりたいし、いっぱい描きたい。

 

そしていつかは、誰かのために絵を描いて、喜んでもらえるようになりたいな。

 

 

④音楽に触れる

このところ気持ちが再燃してきているのが音楽!特に楽器演奏!!!

まずはギターを練習しようと目論んでいるけれど、いずれはエレクトーンを弾けるようになりたいな。

小学校時代、エレクトーンを習っていた時期があって、当時あまり根気が続かなかった私はろくに練習もせずにやめちゃったけど、今ではちゃんとやっておけば良かったなと思う。

ギターも、高校時代にちょっとだけバンドやるのにかじった程度で、あまり触らずに終わっちゃった。今思えば勿体ないことをした…。

そんな過去の自分からのリベンジも兼ねて、ド素人状態から曲演奏ができるまでに上達して、どこかで披露したい。

披露の仕方もいろいろあるけど、まずは動画で記録を取って公開しながら、いずれは音楽祭みたいなのを開いて、人前で演奏できるようにしたいなー。

 

あと、もう一つやってみたいのが、歌。

もともとカラオケは好きで、1人でもよく行っている。行くたびに上手く歌えるようになりたいなぁと思う。

ギター弾きながら歌えたらカッコいいだろうなぁっていう単なる憧れを、実現できたらいいなぁと思ってる。

歌ってみた動画とか録って公開できたらいいなとは思いつつ、まだまだどうするか固まってない。

これも要検討かなぁ。練習はしていくつもりだけど。

 

 

⑤安定したお仕事

これ、超重要。

やっぱり何をするにもお金がかかるのは事実なので、安定したお仕事がもらえたらいいなーと思う。

でも、もちろん内容は何でもいいってわけじゃなくて、私が得意なことや好きなことを活かしたお仕事をしたい。

あわよくば好きな人相手に、もしくは好きな人と一緒にお仕事したい。

そんなこと言っててお仕事できるの?そんなこと言ってる余裕なくない?と思う人もいるかもしれないけど、ここはちゃんと意識として持ち続けていないと、安請け合いにつながったり、いつまでたっても理想に近づいていかないと思ってる。

今検討しているサービス内容をある程度固めたら、ブログでも紹介したいな。

進捗確認サービスとか、マニュアル作成代行とか、タスク管理系とか……マネジメントやコンサル分野にも興味はあるので、もう少しいろいろ調べてからにはなると思うけど。

 

幸い、お仕事依頼を考えてくれている人が、私が参加しているオンラインコミュニティの人たちの中にいるので、まずはそこからかな。

 

 

⑥その他

例えば大学時代に会得した少林寺拳法の知識や技術を生かした何か。

例えばイラストと文章をコラボさせたグラレコ。

例えば人前で話す練習としてのyoutubeラジオ配信。

とかとか。細かく言えばもうちょっとあるけど、こんな感じ。

 

 

 

おわりに

 

フリーランスとして生きていくために、何が必要なのだろう?

私が、理想の生活を手に入れるために、どうすればいいのだろう?

 

この問いの答えを探し回る旅を始めてしまったわけなのだけれど、先がまったく見えてこないし、なんなら地図さえ見つかってない。

不確実なことへの不安はもちろんあるし、失敗に対する怖さも当然あって、日々不安で日々怖い。

 

でも不思議なことに、確実に理想に向けて進んでいる実感がちゃんとあって、結構わくわくしている自分もいる。

会社を辞めることにしたけれど、今のところ後悔はないし、これで良かったとすら思えてる。

 

まずは半年間、トライ&エラーを繰り返しながら突き進む。

で、ここに書いたやっていきたいことが、いつか花を開いて実を結ぶと信じている。

 

今日は、私にとっての記念日だ。

大きな一歩を踏み出し始めた、スタート記念日。