きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

感謝。

いつもは1日一つしか更新しないブログを、今日は2つにしてみる。

「木曜日はいつもと違うことをしてみる」…最近、コミュニティ内で密かにブームになっているので、乗っかってみた。

 

 

仕事で苦しくて仕方なくて、ぐちゃぐちゃになりながらなんとか言語化して発信してみたら、いろんな方からお声をかけていただいた。

そのどれもに「大丈夫?」の一言が無かったことに感動した。一番してほしくない質問だったから。

もはや何が「大丈夫」で、何が「大丈夫じゃない」のかすらわからない状態で、「大丈夫?」って聞かれても、どうすればいいのかわからなくなって、ますます苦しくなるから嫌なのだ。

いろんな方に声をかけてもらえて、嬉しいやら申し訳ないやらいろいろ感じたけれど、でもやっぱり声をかけてもらえて良かったと心から思う。

誰かが見ていてくれていることへの安心感とか、心配してくれる人がいることのありがたみとか、もらった言葉からもらえるほっこり感やちょっとした元気だとか。全部貰い物だけれど、本当に嬉しかったし、本当に救われたと思う。

 

やはり私は一人で悶々としているとダメなタイプなのだとわかったので、どなたかと定期的にお話ししよう、と思った。

 

この度、気にかけてくださった全ての人に、たくさんの感謝を。