きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

7/19 強くはなれない

おはようございます。

 

本日は5時起床。5時に体を起こせたのは久しぶり。気晴らしにラクガキして終わったけど、今は活動という活動は控えたい。

 

6月下旬からずっと仕事に追われている。

工場勤めなので、指示されたものを生産して倉庫へ納品するのが仕事なのだが、実際に生産するのはほとんどパートさんで、社員の私は生産の管理が主な仕事。

事務作業をこなしたり、生産しやすいように動いたりするのが主な仕事……のはず。

ここ最近は、管理の仕事を後回しにしないといけないぐらい生産が追い付かない。社員の私も生産に入って作業しないと、その日の分が終わらない。

仕入先から部材が入らないおかげで余計な仕事が増えていたら、パートさんが辞めてしまって人が少なかったりといろいろあるなか、後回しにしてしまっている管理の仕事が機能していないのも要因の一つであるような気がしている。

でも、管理の仕事をやっていると生産が終わらなくて、でも管理の仕事をしないと生産が立て込んでしまって。

私はどうすればいいのか、よくわからない状態にある。

上司もこの状態をわかっているから、生産を優先する私に何も言ってこない。本当は管理の仕事もやるべきだとわかっているけど、できない状況だと上司も把握している。

なんなら上司は私以上に大変な思いをしている。単純な仕事量は上司の方が多いのに、私のヘルプにも入ってくれているから。

今はどこの場所も人不足で、なんならどこの部署もヘルプが欲しいぐらいなのに、私の部署ばかり助けてもらっていて、なんだが申し訳ない気持ちにもなっている。それでいて、私はまだ管理の仕事に手がつけられていないのだから、余計に。

 

時折思考がフリーズする。さっきまで自分が何を考えていたのかわからなくなる。何をするつもりだったのかを見失う。考えなきゃいけないことがいっぱいあるのに、何から考えたらいいかわからない。

とにかく目の前のことを終わらせるので精一杯だし、あまり思考を必要としない生産作業に逃げてすらいると思う。何も考えたくない。

 

休みたいけれど、休んだことによってまた明日、来週の自分が苦しくなるのが怖くなる。仕事が溜まるだけなの目に見えてるから、知らない間に仕事が増えるより、頼まれた時に自分でちゃんとイエスノー言えるように出勤するほうを選んじゃう。

 

甘いもの食べて元気出そう…

美味しいご飯食べたい……

仕事なんて気にせず思い切り遊びたい……

翌朝の出勤なんて気にせず夜更かししたい……

 

 

今週は土曜日も出勤なので6連勤。

ひとまず日曜日のピクニックを糧に生きる。