きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

8/4 新習慣にチャレンジ

こんにちは。

 

本日は5:30起床。出かけるまでの時間で家事をこなし、そのスキマ時間で動画を見た。

ちょっとした充実感。

 

8月に入って3日経った。

ぼちぼち新しい習慣にチャレンジしようかと思っている。

 

ちなみに今できている習慣は

・早起き(目覚めは6時前にはできてる、起き上がるのは6:30までにはできてる)

・ブログ更新(だいたい朝。たまにおサボりで夕方とか夜)

 

……ん?2つだけか、もしや。

 

なので今日からまた少し新しいことに挑戦しようかと思います。

やりたいことは3つ。(ちょっと前まで2つだったのに増えた)

 

①その日1日の振り返り

これは前に、ブログでもやってたことがある。これを再開したい。

毎朝更新してるブログと同じスタンスで、仕事帰りに1記事投稿する。内容は、振り返ってればなんでも良し。最悪振り返らなくても良し。笑

続けることを第一に、まずは更新していこう。

タイミングとしては、仕事帰りのバス停待ちとバスの中かな。問題は休日にどうするか。

寝る前とかの方がいいかなぁ。でも忘れそうなんだよなぁ。ちょっと考えます。

 

②読書

苦手なものにも挑戦。大学時代から、活字を読むと眠くなるという体質の持ち主なので、結構ハードル高いかも。

本を手に取る。できれば開く。まずはそこから始めましょうね笑

読みたい本をいくつか買ったのと、前から読みたくて積んだままになってる"積み本"を読み進めていきたいので、これらは目につくところに置いておこう。

………置くための場所を確保せねば。

 

③部屋の整理整頓

ここでいう整理は、いるものといらないものを分けて、いらないものを捨てること。整頓とは、物の向きを揃えたり置き場所を決めること。

1日どこか、何か1つ、整理もしくは整頓していって、部屋をきれいにしたい。あと、物を減らしたい。

これは朝起きたら必ずやろう。帰ってきてからは絶対無理だ。(ちなみに今日は折りたたみテーブルを片付けたので達成済)

 

 

以上3つを始めてみたい。

ものすごくハードルを下げて、まずは続けることを意識する。

 

 

さて、やりますか。