きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

8/28 人と話すこと

おはようございます。

 

今朝は5:30起床。今日は朝活できた。よきよき。

 

やっぱりいろんな人と話すのは面白いなと思う。

共通の話題で、全く違う視点から意見が出てきて、なるほどと思ったり、どういう意味なんだろう?と思ったり、意見を集約するにはどうしたらいいか考えたり。

まずいろんな視点が知れるのが面白い。自分には無い部分に触れられるだけで刺激を受ける。

自分の意見をそこへ投げ込むのも勇気がいるけど、勉強になる。どうすれば伝わるのか、言葉を選ぶようになる。

 

いろんな人と話したい、ってなるのは、これが要因なところあるなぁ。

特に違う視点を知るのはとても面白いし、好き。だから聞いてばっかりになるんだけども。

 

上手く話が聞き出せるようになったら、もっと面白いんだろうな。