きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

6/28 「自分の生産性を上げる」

おはようございます。

 

暑い。寝苦しい夜だった。

風が強すぎて窓を開けてられなくて、でも閉め切ってると暑くて。

夜中、扇風機が止まってて、暑くて起きてしまった。

扇風機をつけてまた寝たけど、今度は寝つきが悪かったし。

 

朝起きてもなお、扇風機は首を振り続けている。

 

 

昨日は仕事で怒られて、ふてくされながら落ち込んでいた。

楽しい気分になろうとラジオを聞いて、元気をもらった。

 

そして考える。「私は最大限の努力をしているだろうか?」と。仕事に対して文句ばかりで、じゃあ私は文句を言えるほど仕事しているのかな、と。

会社では、途中経過はどうあれ結果が評価される傾向にある。どんなに頑張ったって、結果が伴わなければ意味がない、なんてザラだ。

私は何かパッとした結果を出しているわけでもないし、むしろできていないことのほうが多い気すらする。

あれ?私、自分で思うほど、ちゃんと仕事できてない?苦しい現状を打破するためには、まずは自分の生産性を上げる必要があるのでは?

 

私が、私の時間を確保するために必要なのは、きっと短い時間で生産性を上げることだ。

定時の8時半から17時半までの間に、どれだけのことができるか。どれだけの成果が上げられるか。会社のあれこれに対して文句を言う前に、私自身が変わっていって、改善して、工夫してみないといけなかったんだ。

過去と他人は変えられない。変えられるのは、未来と自分。

 

まずは自分を変えていこう。

 

そんなことを気づかせてくれたラジオはこちら↓

www.youtube.com

 

りんださん、ありがとうございます。

(ちきりんさんの本も読もう…)

 

さて、今日も頑張るぞ。