きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

9/19 準備の仕方を変えてみる

おはようございます。

 

今朝は久しぶりに5時に目が覚めた。

早寝って大事。マジで。

 

失敗に対してとても怖がりな私。

だからこそ、成功する確率を高めるために準備を必要とする。

準備万端にしておきたくなる。

 

その準備の仕方を変えてもいいんじゃないか、と一昨日話していて気付かされた。

失敗しないための準備じゃなくて、失敗した時の対処・対策を準備しておく。

「失敗しても大丈夫」と言えるように準備する。

そんな準備の仕方をしてもいいんじゃないか。

 

そうすれば、挑戦を恐れずに済むのかもしれない。

そうすれば、失敗に対して怯えんくて済むのかもしれない。

 

失敗は怖い。でも成功率を100%にすることはできない。

だとしたら、失敗に対する恐怖心を少しでも和らげていくほうが、いい気がしてきた。

 

考え方の切り替えって難しいけど、少しずつ意識していけたらいいな。