きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

ふと思うこと。

 

僕の声は聞こえているんだなと、ふと思う。

 

1人で、ブツブツと呪詛のように吐き出される愚痴も、

誰にでもなく言いたくなった感謝も、

思わず飛び出た興奮・喜びの叫びも、

誰かの目に止まっていて、時として誰かが拾ってくれるんだなと。

 

1人なのだと思っていた。

私は1人で、誰にでもなく言葉を吐いて、1人でそれを眺めては、満足したり、しなかったり。

そこには確かに誰もがいるけれど、誰もいないのだと思っていた。

誰にも、何も見えていないのだと思っていた。

 

あるとき、その場から動いてみようと思い立った。

まるで石になったように動かなかった足を、引きずるようにして動かしてみた。

ただなんとなく、何度も目の前を通り過ぎていく光を追いかけてみようと。

 

その光はいくつもあって、その中でも1番近くて、一際輝いているものに触れた。

いいな、と思った。

その光は私の憧れとなり、私はその憧れを言葉にするようになった。

よく見ると、光はそこかしこに存在していて、それぞれ個性的に輝いていた。

触れられるものにはなるべく触れた。

 

いつしか、私も光になりたいと思うようになって、その気持ちを言葉で吐いた。

すると、それを拾った人がいた。光そのものだった。

 

 

 

1人じゃない。

誰かがいて、私の声は聞こえていて、時には一緒に話をしてくれる。

声をかけてくれるだけで、こんなに嬉しい。

時折、1人の感覚に戻るけど、誰かが何度でも思い出させてくれる。

 

僕の声は聞こえているんだな、と。