きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

お金について考えた

 

お金がない。

そう感じると心が落ち込んでいくのだと知った。

 

先月のお給料が少なくて、でも出費が重なってしまって、預金残高や手元のお金がとても少なくなった。

 

不安だ。

 

しかも、6月いっぱいで今のバイトを辞めることになってる。

(言ってることとやってることがちぐはぐすぎてついていけなかったので、離れることにした)

 

来年には引っ越しすることが決まってるけど、一人暮らしするのか、実家に戻るのか決めてない。

 

ルームシェアしてる友人が先に引っ越していく予定で、ぼくだけ残ってしばらく住み続ける。

その間の家賃は今までより増える(それでも安すぎるほど安いけど)。

 

できればアルバイトしたくないけど、個人事業だけで食べていけるほど稼げてない。

 

 

 

考えることが、いろいろある。

 

 

しかしまずは、赤字をどうにかしないことには始まらないと思う。

 

今のバイトを辞めるまでに、仕事を探す。

新しいアルバイトと、それとは別に事業を発展(復興?)させる。

個人でできるお仕事を探してみようとも思ってる。

 

経験値を増やす意味で、何か一つ案件に応募してみるのもありかなと思って。

やってみてわかることは学びが多いと思う。

 

それと、浪費を抑えたい。

心が荒れたり、身体の調子が悪かったりすると、衝動買いが増える。

心身の健康とともに、お金の使い方も見直したい。

 

一歩ずつ、でも着実に進もう。

 

 

 

今日は記録表を整えた。

まずは、今の自分を把握するところから。