きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

原点回帰。ここはぼくの宝物。

とても久しぶりに、このブログで投稿していたことを読み返した。

実に4年ぶりだ。感慨深いなと思う。

 

一番最初の投稿が2018年2月17日。

shirouto4747.hatenablog.com

当時は会社員として毎日働いて、家に帰るたびに自己嫌悪を繰り返していた。

上手くいかないことを、全て「自分が出来損ないのダメな奴だからだ」と思い込んでいた。

そして、ダメな奴だからこそ、変わるためには人一倍努力しなければならないのだと考え始めた頃だった。

 

時を経て、本当にいろいろなことが起きた。

多くの人に出会ったし、話をしたし、自分自身さまざまなことをした。

会社員を辞めて、個人事業とアルバイトの両立を始めて、事業は上手くいかずに先細りして、自分を見つめ直して、自分の進みたい方向に向き直って、まだまだ諦めずに夢の実現を追いかけている。

 

ブログは、毎日投稿ではなくなったけど、WordPressに移行してちょこちょこと続けていた。

たまに更新が止まって、一度書いた記事をなかったこと(非公開)にして、また1から再開して…みたいなことを繰り返しながら、ここを離れてからもなんだかんだ200を超える記事を書いた。

 

でもやっぱり、自分の頭だけで考え出して始めたこのブログには、異様なくらい愛着がある。

 

4年で200記事書いたブログより、1年以内で200記事書いたブログのほうが愛着があるというのも、なんだか不思議な感じがする。

自分が主体的に始めて、それから本当に毎日毎日、ずっと向き合っていたからかもしれない。

 

ここはぼくの、宝物だ。