きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

休むって難しくないですか?

おはようございます。

結局のところ自分はどうなりたいのか、たびたびわからなくなるワタクシ、きしめんです。

 

 

昨日は1日中休んでいました。

本当は学校に行くこともできたし、出かけることもできた。

きっとやろうと思えばタスクを片づけることもできたと思います。

 

でもしなかった。休むと決めたのです。

 

そして思いました。

「自分はいったい何をやっているんだろう」と。

 

 

休む選択をしたことに後悔はありません。

そのまま活動し続けていたら、疲れ果てていろんなものが崩れただろうし、復活も遅かっただろうと思っています。

 

でもやっぱり、休むことは止まることのように思えて、止まっている自分をなんとなく後ろめたく思うのです。

 

意気込んでスタートしたはずなのに、さっそく止まっているなんて何事だ。

余程のことがないのなら止まるべきではないだろう。ってね。

 

でも、休むことってやっぱり必要じゃないですか。

休みなく動き続けたら、いつかは倒れてしまうわけですから。

 

だから、そもそも休むことは悪いことではないし、止まっているわけでもない。

進むために必要なことです。

 

 

休むことって、身体的な休憩と、精神的な休憩とで2種類ありますよね。

 

それで、昨日のお休みはどちらかというと身体的な休憩だった。

身体は休む必要があったけれど、心は元気だったわけで。

 

だからきっと、「休んでる場合か?心が元気ならどんどん動けるだろ?」くらいの感じだったのではないかと思います。たぶんね。

 

心が元気な状態で体を休ませてると、「何やってるんだろうなぁ」って考えちゃいます。

体調管理や体力管理も上手くできないのか、とか。やる気のあるうちに動いたほうがいいだろ、もうちょっとぐらい頑張れよ、とか。

心の元気なエネルギーが自分を責める方向に向かっていくんでしょうね。元気すぎるのも困ったものです(笑)

 

それとも、こういう自責思考だったりネガティブが浮かぶときって、実は心も疲れていたりするんでしょうか?

 

 

なんかもう、よくわからなくなってきました(笑)

 

 

 

とにもかくにも、昨日はいっぱい休んだので、今日から仕切り直しです。

無理しすぎず、かといってサボらず、適度に頑張りたいと思います。

 

今日も楽しんでいきましょう。