きっとひとりごと。

日々変化していく自分を、ゆるく楽しむ観察日記。

3/2 朝活11日目。『記録って大事』

おはようございます。

 

今日は3時50分ごろに目が覚めて、眠くもないしこのまま起きるか!と

開き直ってスマホで漫画を読んでいた。それがいけないのか。

ベッドから抜け出たのは5時。いつもどおり。

 

朝のシャワーを終えてひと段落ついたところで、これを書いている。

朝からパソコンでタイピングしているだけで、なんだかいい気分。

仕事できる人みたいな錯覚。本当に錯覚だけど。

 

今日頑張れば明日は休日!

仕事は相変わらずその場しのぎな感じが否めないけど、

一歩一歩焦らずに進んでいけばいいというスタンスなので、まあよしとする。

 

重要なのは、目標を持っているかどうかと、それに向かって進むために何をするかが

しっかりと決まっているかどうか。わかっているかどうか。

そして、それをしっかり実行できているかどうか。

 

そう考えると、やっぱり記録を取るって大事なんだなって思う。

今日の予定を書いておいて、それがどれだけ進んだのかを記録する。

予定外の事柄が舞い込んだ時も、それをどう対処したのかまで記録する。

何にどのくらい時間がかかって、どのくらい時間短縮できたのか。

失敗したのは何が要因で、成功したのは何が良かったのか。

 

記録ってあんまりできてないなぁ。

製造現場での仕事で、ずっと歩き回っていることが多いから、

記録するにもメモを持っていなかったりするし。

これは言い訳かな。まずはメモを持ち歩くようにしよう。

 

こまめにメモして、記録に残す。

 

記録に残すことの最大のメリットは、振り返りができることだと思う。

記録を見返して、今日は何ができて何ができなかったのかを把握する。

そこから次の予定を立てたり、習慣を見直したり、対策ができる。

それに、記録は蓄積にもなる。

自分がどういった癖を持っているのかとか、苦手・得意が見えてくる。

 

記録って大事。

仕事でも私生活でも、今よりもっと良くするために必要なことだ。

 

まずは実行。そして継続。

めげずに続けていくぞ。